マタニティ・産後ケア通信

マタニティ整体・産後整体(骨盤矯正)産後ケア(回復ケア)ユーファイ・ドゥーラ
出張エリア:東京都中央区「勝どき駅」からご自宅最寄り駅まで30分圏内

出張・滞在可能時間:平日10:00〜17:00

公式サイト:osantosango.com

お問合せ:031035@osantosango.com

最新予約状況はこちら

2015年9月30日水曜日

手根管症候群と緊急ドゥーラ

この仕事をしておりますと、

「産後ドゥーラさんって産後はいつまで来てくれるのですか?」

というご質問を受けることがあります。

私はこうお答えしています。

産んだらずーっと産後です。産後間もない方を優先させてはいただいておりますが、
過去に一度でもサポートさせていただいた方は産後何年を経過しても、必要であればお伺いしますよ」と。

サポート料金は当時と変わっているかもですが......(*´σー`)エヘヘ

今回は、いったんご卒業なさった方への単発サポートのレポです。

-------------------------------------------------------------
「手根管症候群になってしまいました。
料理をするのがちょっと困難なので、サポートをご利用することは可能でしょうか?」
-------------------------------------------------------------

もつろん、YES!! です。
第一ご希望日にお伺いすることはできなかったのですが、
その翌日に行って参りました。

【手根管症候群】というのは、手の平の付け根付近にある「手根管」というトンネル状になっている組織があるのですが、そのトンネルの中には「正中神経」というのが通っています。

産後、ホルモンバランスの急激な変化によってそのトンネルの内圧が上昇、正中神経が圧迫されて指に痺れを感じる症状です。

雑な説明ですが、トンネルを通っている正中神経は親指・人差し指・中指・薬指の半分を司っているので、この4本の指に痺れがくるようです。

ちなみに私はラッキーなことに手根管症候群になったことはありません。
仕事の事を考えたら、経験してみた方がよかったのかもしれませんが。

ご自宅にお邪魔して、手洗い・うがいをしたらば、出汁をとる準備をし、お米をといで調理の下準備。
それから、首・肩・背中・腕の血流をよくする施術を行いました。

ほんの15分程度ですが、やらないよりかは全然マシ。
正直、暖かい手を首や背中、腕に触れるだけでもいいんです。
あとはクライアントさんの身体が勝手に自然治癒力を発揮してくれますから。

お身体がほぐれた後は、調理に専念いたしましたー。


ちょっとレンコン祭りになってしまいました......。
プラス、白菜と豚肉のミルフィーユと重ね煮のお味噌汁。

指がしびれると調理にともなう細かい作業が辛いんですよね。

クライアントの I 様はご卒業されたとはいえ、まだ産後1ヶ月とちょっと。

10月も上旬にサポートすることになりました。

人によってはまだまだ「産褥期」です。
ご自身の中の「声」に耳を傾け、ご自身のペースで産褥期を経過していただきたいです。


さて、一仕事した後は〜



I 様オススメのパティスリーでスイーツをお持ち帰り(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

我が家の1号ちゃんと夜な夜な楽ませていただきました。

そんなワケで翌日はなるべくエスカレーターを使わずに階段でカロリー消化ちう!

Osan to sango タグチヨシノでしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿