マタニティ・産後ケア通信

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2017年8月21日月曜日

産前産後の体の使い方 #1 立ち上がり方(恥骨痛&張り防止&会陰や帝王切開の傷)

私の体は1つ。コピーロボットはまだ開発されていない......
妊産婦さんをケアしてくれるセラピストや施術家は多数なれど、
恐らく世界中の妊産婦さんがトリートメントや施術を受けられるとは限らない。
そして今日も妊産婦さんは世界中に存在している.......

ワタグスは「女性、とりわけ母の心身の健康と幸せが世界平和に繋がる」
ガチマヂで思っているので、私なりにカランコロンの脳みそを使って作戦を練り練りしました。ガチマヂで今、隣りで3号がお菓子を練り練りしています。
「ねるねるねるね」とかいうやつです。負けないぞ!(なんのこっちゃ)

えっとなんでしたっけ?
そう、施術だけでは妊産婦さんのQOL(クオリティオブライフ)向上の底上げに限界がある! と痛感したので21世紀に生きる恩恵をフルに活用すべく、
blogで体の使い方をシェアすることにいたしました。

インターネットに国境はないし(日本語だけど...まぁそのうち英語版も...)!

では一発目のお題目

立ち上がり方

ベッドから椅子(ソファ)から立ち上がる


意識していないとどちらから立ち上がる時も深く腰掛けたまま
上体を前傾にして下腹部にちょっと圧をかける感じで立ち上がっています。
これだと妊娠中の場合、恥骨痛やお腹の張りを誘発する可能性があります。
産後は恥骨痛、出産時の傷(帝王切開や会陰の傷)からの回復の妨げとなる可能性があります。

ではどうすれば良いかと言いますと


  1. まずはベッドや椅子の端までジリジリ移動
  2. 上体を少し前傾にして両足に体重をかける。両手はベッドまたは椅子の端に置く
  3. おへその部位は伸ばしたまま、股関節の動きを使って起き上がる。

この時、呼吸は吐きながら行うとさらにGood!!

気が向いたら絵を描いて更新しておきます。
とりあえず、文章だけでも.......。

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