マタニティ・産後ケア通信

マタニティ整体・産後整体(骨盤矯正)産後ケア(回復ケア)ユーファイ・ドゥーラ
出張エリア:東京都中央区「勝どき駅」からご自宅最寄り駅まで30分圏内

出張・滞在可能時間:平日10:00〜17:00

公式サイト:osantosango.com

お問合せ:031035@osantosango.com

最新予約状況はこちら

2017年8月7日月曜日

世界が広がる産後ライフ...のためにも

自分の産後、「達成感のないまま終わる毎日」に
自尊心がじわじわと侵されているような感じでした。

「私が自分の人生の主人公である事は終わってしまった」

本気でそう感じ、腕の中にいる小さな我が子を何とも言えない気持ちで見つめていた事がありました。

望んだらすぐにお腹にやってきてくれたのに。
生まれてきてくれた瞬間、すっごーく幸せを感じたのに。

その一週間後にこんな思いを抱くとは......。

なんか暗くなってしまいましたが、

乳首と会陰が痛い&寝不足だったんです。

無事に出産する事がゴールだった第一子。
産後は3時間おきに授乳したりオムツを交換すればいいのだと思っていたんですよ。
芸能人や作家の子育てエッセイしか読んでいなかったもので......。

あれから10年以上が経過していますが、もし1号ちゃんを妊娠中の私に会えるならば

「育児は一人や二人じゃできない! 産後まずは自分が眠れるようにしろ! ビックリする日々になるかもしれないけど、新たな人生を歩むためのお籠り期間だと思え!」

と躍起になってモールを散歩している自分を捕まえて教えてやりたいです。

私というヤツは本当に産後のことを想定していなかったので、
「ママ友」の存在や出会いも産後半年くらいで知るのです。

妊娠中に知り合った人と産後も月一回会ってはいたけど
「ママ友」というより「同志」みたいな感じでした。
だって妊娠中から出会っているから。
「(赤ちゃん)何か月ですか〜?」
「(赤ちゃんの)お名前何ていうんですか〜?」
という会話をしていないから。

妊娠中に出会った妊婦仲間はこれまで作ってきたお友達と同じステップで親しくなっていったから「ママ友」にカテゴライズされていなかったのです。

児童館や児童センターのような場所で親子イベントを開催しているのを知ったのも
産後半年を過ぎていたように記憶しています。

まぁ、そんなこんなで私なりのペースで「ママ友」も出来て、
1号は保育園に入り「ママ友」の数も一気に増えていったワケですが......

「ママ友」って面白いです。
子どもが同い年というだけで10歳前後の年齢差の人とも普通に会話ができるのだもの。

普通、趣味のサークルとかでも所属していない限り、なかなかないです。こう言う出会い。サークルは年齢幅ひろいかもだけど、先輩だったりするとなかなかフランクには話せません。

それに比べてママ友ワールドは先輩ママだとしてもせいぜい2〜5年差くらい。
ちょっと先の子どもとの生活ぶりを見せてくれるのでありがたかったりします。

「ママ友トラブル」も皆無とは言いませんが、それはどこの業界? でもある事だし、
その話に触れるとブログが終わらなくなってしまうので今回はやめておきます。

とにかく「ママ友」とちょっとずつ距離を縮めていくと
一人一人の歩んできた人生ものぞかせてもらえて(自分も見せちゃうけど)、
それがこれまで知らなかった世界だったりすると本当に面白いなぁと。

親になっていなかったら知り合えなかっただろう世界で生きてきた人と知り合える。
時には非常にありがたい助言をしてもらえることも。
救いになってくれたこともありました。

親になるまでせいぜい2つくらいの世界しか知らなかったのに、世の中には様々な世界で生きている人がいて、子どもが同い歳というだけでその世界の人たちと知り合える。

産後、一時は「私が自分の人生の主人公である事は終わってしまった」と思いましたが、
それは次のステージに立つための準備期間でした。

だから、今、上のような思いを抱えている方がいるなら安心して欲しいです。
「只今、準備期間だから。籠る期間なのだから」

しっかり籠もれたらしっかり立ち上がれます。

だから産後1〜2か月は家事をせずに養生してください。

出産で骨盤が大きく動いたのです。
骨折した人はそれが指でも完治に数ヶ月要します。

子宮から人間と胎盤を出したのです。
内臓を摘出した人は部位にもよりますが、約1か月は養生します。

というわけで、産後は一時的に世界が小さくなったように感じるかもしれませんが、
ちゃんと籠って(養生)いれば豊かな世界にバージョンアップできるから安心して養生するように。自分または夫婦だけで育児や家事をやりこなさないよう〜に!
という話でした。あれ、「産後、あなたの世界は広がるよー」が着地点にしたかったんだけどな......。まぁいいか!

特に寝不足はマヂで人格を破壊します......。
動けちゃう元気(そうに見える)なアナタ! ハイなだけです。
数ケ月後にどっと疲れが出ることでしょう。その時が来たらマヂで休んでください(本当は産後1〜2か月期間に休んで欲しいけど)。


◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○◉○
ご予約・お問合せはこちらからどうぞ。

誰もが生んでよかった生まれてよかったと思える世界に
Osan to sango

0 件のコメント:

コメントを投稿