マタニティ・産後ケア通信

マタニティ整体・産後整体(骨盤矯正)産後ケア(回復ケア)ユーファイ・ドゥーラ
出張エリア:東京都中央区「勝どき駅」から電車で1時間内(23区OK、東京都市部・千葉・神奈川・埼玉の方はご相談ください★)

出張・滞在可能時間:平日10:00〜17:00

公式サイト:osantosango.com

お問合せ:031035@osantosango.com

最新予約状況はこちら

2017年8月14日月曜日

妊娠したいと思ったら基礎体温! 絶対に失敗しない計測方法はコレ!

自宅で受けられる産前産後ケアサロン Osan to sango タグチヨシノです。

夏ですね。お盆ですね。お盆と言えば怪談......

というわけで恐怖や不安を煽るような記事は不本意ではないのですが、

今回は特別編で......

-----------------------------------------
あるところに妊娠を望むご婦人がいました。
月の使者はちゃんと来ているので、
使者が去ってから一週間前後にパートナーとチャレンジし続けること
数ヶ月......
なかなか妊娠することができません。

そこで「基礎体温」をつけてみることにしました。
1ヶ月後、記録された折れ線グラフが描いていたのは....

ガタガタなグラフでした。

そう、ご婦人は無排卵月経だったのです......

(๑ʘ∆ʘ๑)
-----------------------------------------

......少し涼しくなりましたでしょうか。Osan to sango版 真夏の怪談でした。


「月の使者はちゃんと来ているから自分の望むタイミングで妊娠できる」

そう思ってチャレンジから3か月以上が過ぎているアナタ!

もしかしたら無排卵月経(ムハイランゲッケイ)なのかもしれません。


基礎体温をつけてみよう


「妊娠したい!」と思ったら自分が妊娠できる体なのかをチェックしましょう。
それには

検温! いわゆる基礎体温をつけるのが一番シンプルな方法です。

特に

・月経期間が極端に短いまたは長い
・睡眠不足
・大きなストレスを抱えている
・喫煙している
・一気にダイエットした

などいずれかに相当する方は無排卵月経の可能性があります。

この無排卵月経が単発ならまだいいのですが、慢性化すると妊娠が難しくなります。

自分の基礎体温の変化を知ることは妊活の初歩なのです。

基礎体温の測り方はいろんなサイトにあるのですが、ここまで書いたら測り方もご案内しておきます。私は妊娠をしたい人・妊産婦さんを放っておくことができない性質なのです。

1.基礎体温用の体温計を入手
基礎体温はワキの下や直腸(!!)ではなく、舌下で計測します。

2.毎朝決まった時間に1ヶ月間、計測し記入していく
枕元に体温計を置いておき、どんなに眠くても決まった時間に計測します。
二度寝はその後にどうぞ!

。。。

えー! すごい面倒くさいんですけど!
これで失敗したクチなんですけど!
もう21世紀ですけど! IoT なんじゃないの(何て読むの?)?

てなコトが頭をよぎってクローズしようとしているアナタ!

フリですよ。ここからがメインです。

寝る前にウエストに挟むだけ


例え体温計が高機能化して30秒で計測できたとしても
仰向けになって口にくわえて記入して......なんてやっていられるか!
でも妊娠したいという21世紀婦女子のためにこんな製品を発見いたしました。

Ran's Night(ランズナイト)

詳細はWebサイトをご覧いただきたいのですが、
これは寝る時に寝巻き......パジャマのウエストにちょちょっと挟むだけ。
厳密に言うと体温計ではないらしいですが、
自身の身体のリズムがわかるのだそう。
低温&高温期もわかるし、「妊娠期」も教えてくれます。
寝返りを何回しているかもグラフでわかるみたいです。

もちろん、IoT製品なのでスマホとも連動できるので、
記入する手間もありません。

推奨環境としては「できれば6時間以上の睡眠」らしいです。
あと9,980円(税込)を投資する経済環境ですね。


記録された体温グラフから「低温期と高温期」が確認できれば無排卵月経ではありません。あとはRan's Night が示す「妊娠期」を目安に行動を起こすのみです。

もし、体温グラフがガタガタ線を描いているならば、もう1ヶ月継続してみてください。
翌月にグラフに緩やかな高低差があればたまたまその月に何かしらあったのかもしれません。
でも、またガタガタ線をたどっているならば、婦人科受診をオススメいたします。

体温計測に9,980円をかけるかどうか......決めるのはあなたです。
えっと、私は......推しておきながら書きづらいのですが、
まずは昭和スタイルでやってみよっかなぁ派です。
で続けられなかったらRan's Night にサポートしてもらう予定は未定。

どうしても妊娠したい! という方は9,980円を投資する価値はあると思うのです。
継続のハードルはかなり低くなると思うので。

動画を貼り付けておきますゆえ、ご覧くださいませ。



妊娠は卵子と精子と子宮があってこそ成立します(2017年現在)。
妊娠に至らない原因が女性のみにあるのはおよそ4割だそう。
だからこそ、「妊娠したいけどなかなかできない」ご婦人方は
まずは自身の体調を知りましょう。

もちろん、これから妊娠を望む方、まだ望まないけど自身の体調を知っておきたい方も!

ちなみに基礎体温の乱れはホルモンの乱れでもあります。

タイに伝わる産後回復トリートメント「ユーファイ」は
ホルモンバランスを整えるハーブをた〜っぷり使ったケアです。
妊活中の方にも効果があると現地では言われています(妊娠を保証するものではございません)

なんだよ、宣伝かよ! と思ったアナタは間違いなく私の好物です(笑


ご予約・お問合せはこちらからどうぞ。

誰もが生んでよかった生まれてよかったと思える世界に
Osan to sango

0 件のコメント:

コメントを投稿